亀山社中焼肉バーゲン
モテリーマン通販

えきねっと 運賃

えきねっとであらかじめ運賃を確認できる♪

JR東日本が提供するホームページに「えきねっと」というものがあります。インターネットで自宅から列車の空席照会やきっぷの予約ができるもので、私もよく利用します。
平成18年2月にサイトが改良され、以前より使いやすくなったので、お年寄りにも安心です♪
忙しいビジネスマンのいはもちろんのこと、お年寄りにも優しいえきねっとのシステムです。
自宅でゆっくりチケット予約ができます。運賃などもあらかじめ確認できるのが嬉しいですね!
JRのチケットを予約するには、普通は駅まで出向いて、窓口に並んで申し込みをしなければなりません。新幹線すいている時はまだしも、ゴールデンウィークや帰省シーズン前だったりすると、せっかく並んでも希望の列車がとれず、列の後ろを気にしながらあせって違う列車を選ぶことになります。「自宅でゆっくり列車を選べたら…」と思う方も多いのではないでしょうか。えきねっとでは、JR各社の新幹線や特急列車の指定券、自由席券をインターネットで自宅から申し込むことができます。
窓口では乗車日の1ヶ月前からしか申し込みができませんが、えきねっとはさらにその1週間前から予約申込ができます。つまり、窓口に並ぶ人より1週間早く申し込みができるので、混んでいる時期や「はやて」や「こまち」など人気のある列車でも予約が取りやすくなります。
予約が取れたきっぷは、みどりの窓口やびゅープラザはもちろん、JR東日本の主要駅にある専用の自動券売機で発券することができます。発券は乗車日当日でもかまわないので、事前にきっぷを受け取るためだけに駅に出向く必要はありません。つまり駅には列車に乗る当日に一度だけ行けばいいわけです。お年寄りにとってもありがたいことですよね♪

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。